SSブログ

ある問題 [学校]

 あるサイトで見つけた数学の問題。

 「バット1個とボール1個はセットで1ドル10セントします(1ドル=100セント)。バット1個はボール1個より1ドル高い。ボール1個はいくらですか。」

 10セントと答えた方が多いのではないでしょうか。(わたしもそうでした。)

 でも違います。


 ボールが10セントなら、バットは1ドル10セントになり、セットでは1ドル20セントになってしまいます。

 連立方程式を作って解けば、ボールは5セントで、バットは1ドル5セントとなることが分かります。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

shira

 中学生だと問題を解く前にドルとセントの関係がわからなくて困る人がいそうですね。これと似たようなものは理科で溶液の濃度を出す問題でよく出ますよね。100gの水に5gの塩を入れたら濃度は何%か、とかね。(もちろん正解は5÷105で約4.7%)
by shira (2013-05-19 20:56) 

tyuuri

>shiraさん、centって、本来100と言う意味ですよね。数学では、濃度の問題は無くなりましたね。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-05-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特別時間割タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。