SSブログ

寝正月 [雑感]

 休みになると、特に用事がない限り、昼まで寝ている。

 だから、寝正月となるわけだが、そんなに遅くまで起きているわけではない。
 そもそもあまりTVを見る方ではないので、9時過ぎくらいには寝てしまうのだ。先日は久しぶりに紅白を見て、ほとんどの歌手も曲も知らないのには、我ながら驚いた。考えたら歌番組など、何年も見たことがないのだ。
 明日はそろそろ買い物に行かないと、食べるものがなくなってくるだろう。 
 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

表札 [雑感]

 家の表札は、同僚の先輩に作ってもらった。

 字の達者な先生で、お願いしたのだ。結婚式と披露宴の幹事長もしてくれた。思えば、昔の先輩はなんと面倒見を良くしてくださったものだろう。そのご恩を後輩に返していないのが、申し訳ない。
 神木で作ったぞ、と下さった。
 25年を経て、大分朽ちてきたが、代え難い。
 今でも、年賀状を送っていただく。一昨年は傘寿となったと。昨年は入院なさっていたようだが、今年の年賀状は、変わらない立派な筆跡で宛名が書いてあった。
 会いに行こうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

幼なじみ [雑感]

 年賀状を出しに行くときに、町内の方に会った。

 しばらくお会いしたことがなかったが、長女の幼なじみのお父さんだ。3歳くらいの時から一緒に遊んでいたから、もう20年くらいのつき合いになる。
 娘さんの就職が内定したそうだ。本州に行くという。お互い社会人になれば、休みも異なるだろうし、距離も遠くなるから、会うこともまれになるかも知れない。
 それでも、たまには家でバーベキューでもしたいものだ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。