SSブログ

原発不明癌 [健康]

 原発不明癌で、40代の男性の方が亡くなられたという。

 マスコミ的には有名な方だったようだが、わたしは知らない。
 ただ「原発不明」という意味が、多くの人は分からない。
 わたしも、癌で入院するまで分かっていなかった。これは、「原子力発電」とは全く関係がない。

 癌は、放っておくと、他の臓器にも転移する。
 原発とは、この場合、元になる癌のことを言う。
 わたしの場合は、右頸部に直径3センチほどの腫脹があったので、内科医に診てもらったところ、直ちに癌でしょうと言われた。他の発熱とかの所見が全く無いところに、これだけの腫脹が癌以外の理由で出てくるとは考えづらいと言うのだ。
 ただ、エックス線やCT、胃カメラなどの通常の検査を行っても、その病院では癌を発見することは出来なかった。ひとつ、腫瘍マーカーに引っかかった。
 そこで、大学病院を紹介され、そこでは、造影全身CT、頸部の穿刺細胞診や頸部エコー、PET-CT検査など行ったが、原発を見いだすことが出来なかった。従って、入院し、首の腫脹を手術で全適することによって、やっと癌細胞が発見され、その段階では、「原発不明右頸部腫脹扁平上皮癌」の診断が出た。
 原発不明のままでも治療には入ると言われ、その前に原発特定のための手術を行うと予定されていたが、内視鏡による食道・胃の検査によって、「中咽頭」に癌組織があることが認められ、「原発不明」から晴れて「中咽頭癌患者」となった。その時に、食道に早期癌も見つかったのだが、これは転移と言うより「重複癌」と言って、同時に発生しやすい物だという。これは、内視鏡によってすぐ取ることも出来たが、抗ガン剤で消えることを期待して、とりあえずそのままとなった。(一旦消滅したのだが、再発が認められたので、今回7月下旬に手術で取った。)

 「原発不明癌」に戻るが、根本のターゲットが決まらないと、医師も治療方針が立てづらくなる。抗ガン剤も、全身に回る物だが、癌の種類によってはあまり効果がない場合もある。転移が多くの部位に進行していれば、手がつけられなくなるだろう。

 癌の治療に関して今わたしが言えるのは、年一度の成人病検診では、早期癌の発見は無理であろう事。むしろ、そこで癌が見つかったならば、多くの場合は胃ガンだろうから、すでに末期に達していることが多いだろう事。他の癌は、検査項目にはないのでまずすぐには見つからない。せめて、腫瘍マーカーの血液検査を入れたら、もっと早期癌の発見は早まると思うが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

教員免許の更新 [学校]

 教頭から、委員会から調査が来たと言われる。

 教員免許更新対象教諭が、更新講習を受けているかどうかの調査だそうだ。本校にはわたしともう一人で2名。
 夏休みは、入院・手術があったので、術後がどうなるのか予想できないので、受講申請していないと答えると、そうですよね、と言われる。
 「教員免許更新制の廃止」は民主党の公約だったが、ねじれ国会の下では来年度中の廃止は無理なようだ。
 仕方がないので、冬季の講習からぼちぼち受けることにするが、受付は10月から始まるという。
 人気のキャンプ場の予約のように、ネットでいの一番に予約申し込みしないと、あぶれる可能性が高い。そこそこ面白そうで、簡単に単位が取れる講座に集中するのは決まっているからだ。当日は、年休を取って自宅から発信することにしよう。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。