SSブログ

バッテリーの交換 [雑感]

 トヨタのウェルカムサポートを受けてきた。

 これは、車検時に料金を払って入ると、年に2回の点検(法定点検含む)・オイル交換と、夏・冬タイヤ交換・シーズンイン点検を受けることが出来る。(これは札幌トヨタの場合。地域によってサービス内容は若干異なるようだ。確かにタイヤ交換の必要の無い地域も多い。)
 2003年2月に購入して、9年間一度もバッテリー交換をする必要がなかったが、さすがに今回は限界との点検結果だった。13000円ほどにしてくれたので、直ちに交換。
 これで、暑い中・渋滞でクーラーをつけて走ってもすぐにバッテリーダウンすることはなくなる。もっとも北海道でそんなに渋滞することは希なのだが。特定の一部の路線に限られる。札幌-小樽の普通道とか、お盆の時期の十勝の花火目当ての栗山-夕張。今は道東自動車道が出来たからそうでもないだろうか。

 何にせよ、当たりが良かったと言うべきか、よく9年間も頑張ってくれた物だ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

10年ぶりの道路地図 [雑感]

 10年ぶりに、北海道道路地図を買った。

 昭文社の『スーパーマップル』2011年3版4刷。前回は、2001年5月2版1刷だった。値段が変わっていないのは素晴らしい(2800円+税)。
 地図は毎年変わるので、買い換え時に悩む。いつかいつかと思っていて、10年が過ぎてしまった。
 新規購入するときには、まず自宅周辺の地図を見る。どの時期まで改訂されているか、およその見当がつくからだ。いくつかの地図を比較すると、「実走調査」を謳いながらも、間違った地名をそのまま引きずっている物がある。こんなのはダメだ。
 10年経つと、高速道もずいぶんと変わっている。車にはナビがあるが、これまたソフトが10年前の代物なので、時々在所不明になってしまう。ソフトは高くてそうそう買えないので、やはり紙の地図は必要だ。
 新しい地図を車に乗せて、どこへ旅に行こうか。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。