バッテリーの交換 [雑感]
トヨタのウェルカムサポートを受けてきた。
これは、車検時に料金を払って入ると、年に2回の点検(法定点検含む)・オイル交換と、夏・冬タイヤ交換・シーズンイン点検を受けることが出来る。(これは札幌トヨタの場合。地域によってサービス内容は若干異なるようだ。確かにタイヤ交換の必要の無い地域も多い。)
2003年2月に購入して、9年間一度もバッテリー交換をする必要がなかったが、さすがに今回は限界との点検結果だった。13000円ほどにしてくれたので、直ちに交換。
これで、暑い中・渋滞でクーラーをつけて走ってもすぐにバッテリーダウンすることはなくなる。もっとも北海道でそんなに渋滞することは希なのだが。特定の一部の路線に限られる。札幌-小樽の普通道とか、お盆の時期の十勝の花火目当ての栗山-夕張。今は道東自動車道が出来たからそうでもないだろうか。
何にせよ、当たりが良かったと言うべきか、よく9年間も頑張ってくれた物だ。
これは、車検時に料金を払って入ると、年に2回の点検(法定点検含む)・オイル交換と、夏・冬タイヤ交換・シーズンイン点検を受けることが出来る。(これは札幌トヨタの場合。地域によってサービス内容は若干異なるようだ。確かにタイヤ交換の必要の無い地域も多い。)
2003年2月に購入して、9年間一度もバッテリー交換をする必要がなかったが、さすがに今回は限界との点検結果だった。13000円ほどにしてくれたので、直ちに交換。
これで、暑い中・渋滞でクーラーをつけて走ってもすぐにバッテリーダウンすることはなくなる。もっとも北海道でそんなに渋滞することは希なのだが。特定の一部の路線に限られる。札幌-小樽の普通道とか、お盆の時期の十勝の花火目当ての栗山-夕張。今は道東自動車道が出来たからそうでもないだろうか。
何にせよ、当たりが良かったと言うべきか、よく9年間も頑張ってくれた物だ。
10年ぶりの道路地図 [雑感]
10年ぶりに、北海道道路地図を買った。
昭文社の『スーパーマップル』2011年3版4刷。前回は、2001年5月2版1刷だった。値段が変わっていないのは素晴らしい(2800円+税)。
地図は毎年変わるので、買い換え時に悩む。いつかいつかと思っていて、10年が過ぎてしまった。
新規購入するときには、まず自宅周辺の地図を見る。どの時期まで改訂されているか、およその見当がつくからだ。いくつかの地図を比較すると、「実走調査」を謳いながらも、間違った地名をそのまま引きずっている物がある。こんなのはダメだ。
10年経つと、高速道もずいぶんと変わっている。車にはナビがあるが、これまたソフトが10年前の代物なので、時々在所不明になってしまう。ソフトは高くてそうそう買えないので、やはり紙の地図は必要だ。
新しい地図を車に乗せて、どこへ旅に行こうか。
昭文社の『スーパーマップル』2011年3版4刷。前回は、2001年5月2版1刷だった。値段が変わっていないのは素晴らしい(2800円+税)。
地図は毎年変わるので、買い換え時に悩む。いつかいつかと思っていて、10年が過ぎてしまった。
新規購入するときには、まず自宅周辺の地図を見る。どの時期まで改訂されているか、およその見当がつくからだ。いくつかの地図を比較すると、「実走調査」を謳いながらも、間違った地名をそのまま引きずっている物がある。こんなのはダメだ。
10年経つと、高速道もずいぶんと変わっている。車にはナビがあるが、これまたソフトが10年前の代物なので、時々在所不明になってしまう。ソフトは高くてそうそう買えないので、やはり紙の地図は必要だ。
新しい地図を車に乗せて、どこへ旅に行こうか。