SSブログ

残暑厳しく [雑感]

 土・日と日中最高温度30度に迫る残暑だった。

 金曜日は、お昼頃に突然の雷雨。教室のライトも2度ほど点滅した。体育館の水銀灯の明かりも一度切れたという。どうも近くの電柱に雷が落ちたらしい。「学校には避雷針があるから大丈夫だ」と生徒には言ったが、ある小学校では、先日、落雷で給食室のマンホールのふたが吹っ飛んで、天井まで破ったと言うから、あまり当てにはならない。幸い調理員はその時間は休憩室にいて怪我はなかったそうだ。
 土曜日は、娘が実習用にノートパソコンが必要だ・欲しいと言うので、家族で市内に買い物に。オフィスの入った物を7万円弱で買う。ノートでも価格の差が激しい。しかし、この値段でも今わたしが使っている2009年発売のノートよりスペックは高い。妻はArioへ。その後、お菓子を買っていったん帰宅。お昼を食べて、午後は家の食材の買い物。

 今日は、娘が車で出かけたので、午後、家のテレビで北海道マラソンを見る。トップランナーは、この暑さの中でも、42.195キロを2時間10分ほどで走るのだから大した物だ。しかし、どうして札幌の真ん中を走るのか、どうも理解に苦しむ。北海道は広いのだから、もっと環境のいい郊外で走れば良いではないか。ほぼ5時間にわたって交通規制が続き、市内南北の交通が分断されるのだ。分かっていればそれを避けるが、何も知らないで車で走ると、とんでもない大回りをさせられることになる。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。