SSブログ

教員免許の更新 [学校]

 教頭から、委員会から調査が来たと言われる。

 教員免許更新対象教諭が、更新講習を受けているかどうかの調査だそうだ。本校にはわたしともう一人で2名。
 夏休みは、入院・手術があったので、術後がどうなるのか予想できないので、受講申請していないと答えると、そうですよね、と言われる。
 「教員免許更新制の廃止」は民主党の公約だったが、ねじれ国会の下では来年度中の廃止は無理なようだ。
 仕方がないので、冬季の講習からぼちぼち受けることにするが、受付は10月から始まるという。
 人気のキャンプ場の予約のように、ネットでいの一番に予約申し込みしないと、あぶれる可能性が高い。そこそこ面白そうで、簡単に単位が取れる講座に集中するのは決まっているからだ。当日は、年休を取って自宅から発信することにしよう。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

HIROMI

講習の申し込みのせいで仕事に集中できないという本末転倒な現象が起きていますよね。
by HIROMI (2011-08-27 19:54) 

ぷりごろたん

笑ってしまいますよね。
その講習がどんなものか?私はまだわからないのですが,
私の仕事へのエネルギーが無駄に使われている気がしてしょうがありません。
by ぷりごろたん (2011-08-28 09:41) 

tyuuri

>HIROMIさん、ぷりごろたんさん、教員がどんなに無駄であると言っても、外部の者は、特に法を作った議員達は、自分の身には関係ないので、ほったらかしにしているわけです。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-28 16:02) 

shira

 もし政治とは民意に従うべきものであるとするならば、教員免許更新制度は総選挙後ただちに廃止されるのが正しかった。でもそうならなかった。何より、日頃「民意民意」とウルサいメディアほど、この更新制を廃止することに反対した。妙なもんですわな。
by shira (2011-08-28 22:14) 

tyuuri

 教員を研修漬けにしておけば、とりあえず安心なのでしょうか。費用は本人持ちですし。
by tyuuri (2011-08-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。