SSブログ

バッテリーの交換 [雑感]

 トヨタのウェルカムサポートを受けてきた。

 これは、車検時に料金を払って入ると、年に2回の点検(法定点検含む)・オイル交換と、夏・冬タイヤ交換・シーズンイン点検を受けることが出来る。(これは札幌トヨタの場合。地域によってサービス内容は若干異なるようだ。確かにタイヤ交換の必要の無い地域も多い。)
 2003年2月に購入して、9年間一度もバッテリー交換をする必要がなかったが、さすがに今回は限界との点検結果だった。13000円ほどにしてくれたので、直ちに交換。
 これで、暑い中・渋滞でクーラーをつけて走ってもすぐにバッテリーダウンすることはなくなる。もっとも北海道でそんなに渋滞することは希なのだが。特定の一部の路線に限られる。札幌-小樽の普通道とか、お盆の時期の十勝の花火目当ての栗山-夕張。今は道東自動車道が出来たからそうでもないだろうか。

 何にせよ、当たりが良かったと言うべきか、よく9年間も頑張ってくれた物だ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

shira

 すごいなあ。普通の鉛蓄電池でしょ?
 私は6年以上もったことがないですね。
by shira (2011-08-06 18:50) 

ぷりごろたん

私は,7年目の冬にバッテリーの寿命が来ました。
でも,カローラは,長く持ったような気がします。
by ぷりごろたん (2011-08-06 18:53) 

tyuuri

>shiraさん、ディーラーに言わせると「オルタネーターの出力とバッテリーの相性が良かった」そうですが、札幌は冬が厳しいのに、よく持ってくれたと思います。
>ぷりごろたんさん、7年も長いですね。北海道なら平均3~4年と考えていいんじゃないでしょうか。
by tyuuri (2011-08-06 19:02) 

HIROMI

9年間はすごいですよ。うん。
by HIROMI (2011-08-06 20:57) 

tyuuri

>HIROMIさん、まあ今回はたまたまでしょう。前の車(マツダ ボンゴフレンディ)は、北海道(冬季)仕様でバッテリーが左右2個積んでありましたよ。
by tyuuri (2011-08-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。