SSブログ

定期の診察 [健康]

 退院後、1年間は、月一度の診察をと言われている。

 わたしの場合は、耳鼻咽喉科、放射線科、歯科の三科を回ることになる。

 今日は検査がなかったので、ファイバーで癌があった鼻の奥を覗く程度。完治して問題はないと言う。
 首のリンパ浮腫は少し固まり治まってきたようだ。もう少しすっきりするといいが。
 味覚異常改善で、今回初めて2種の薬が処方される。アデホスコーワ顆粒とメチクール錠だ。メチクールはビタミンB12を主成分とし、手足のしびれにも効くそうだ。劇的に効くという物ではないそうだが。

 歯科に行くまで、1時間ほど余裕が出来たので、2科の精算をして、外の薬局に行く。

 歯科では、昨年10月に抜歯した左下智歯痕の経過観察。まだ完全に肉で覆われていない。五分の四くらいは肉がかぶっているが、外側の部分が覆われていないと言う。そこはまだ下の骨が見えている状態で、普通なら、抜歯から9ヶ月も経ってそのままだと骨の表面は腐ってくるらしいが、毎日洗浄しているのと、ほっぺたの内側がちょうどそこを隠しているので、正常な状態で推移しているという。

 次回は三科とも調整してもらい、7月12日となった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

ワハハのおじさん [学校]

 昨日は、忍者のことを書いた。

 他のブログを検索すると、同様の忍者・学校に現れる、の記事を結構見つけた。同年代の者なら、案外経験があるのかもしれない。

 この「ワハハのおじさん」の登場は、まさに劇的だった。
 「全校生徒は、体育館に集まってください。」の全校放送の後に、すぐさま「ワッハッハハ!」の大声が入ったのだ。何事か、体育館に行くと、そこには、上半身裸、半ズボンのもうおじいさんと言っていいだろう恰幅の良い方が、たすきをして立っていた。
 「ニコニコ裸運動」と書いてあったのだろうか。ラカンさんというらしい。
 「顔は風邪をひかない。だから、全身を顔にしたら風邪はひかない」という奇妙な話をしながら、体操をするのだが、年の割にはものすごく柔らかくて感心した覚えがある。

 調べると、及川裸観(本名 及川清)さんといい、網走育ちだという。
 1901年生まれだから、学校に来た頃は、68歳くらいだったのだろうか。元気の固まりみたいな方だった。
 その後も全国を啓蒙に歩き、1986年に亡くなったそうだ。

 このくらい奇妙な人も知らない。だが、そんな方がなぜ学校に現れたのかも分からない。ただ、お金は取らなかったと思う。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。