11年目の車検 [雑感]
車検の時期が来たので、車をディーラーに出した。
平成15年(2003年)車だから、11年目となる。
車は、ランドクルーザー100。この間、故障は一度も無い。半年ごとに点検とオイル交換を継続しているせいもあるが、本来的に丈夫な造りなのだろう。
ランクルが特に好きだったという訳では無く、キャンピングトレーラーを牽引するのに、国産車では、ランクル100が当時最も信頼が置けたから購入したのだった。
わたしが所有するキャンピングトレーラーは、最大重量が1700キロで、これを牽引するのには、十分な馬力と重量を持った牽引車が必要になる。重量については、ヨーロピアン・トレーラーには、85%ルールというのがあって、牽引車両重量の85%までのトレーラーが推奨される。逆に言うと、トレーラー重量の1/0.85=1.176倍以上の牽引車両が必要で、1700×1.176=2000だから、2トン以上の車両が望ましい。これより軽い車両だと、走行時に連結したトレーラーが何かのきっかけで揺れ始めた時に、車両もまた揺られ、走行制御不能となるいわゆるスネーキング現象が発生しやすくなる。ランクル100は、車両重量が2370キロで、かける85%は20145キロだから、重量的に十分。馬力も235馬力で問題は無い。
総走行距離は、まだ84000キロなので、まだまだ元気に走ってくれることだろう。
キャンピングトレーラーに関する過去ログの一部
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-2
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26
平成15年(2003年)車だから、11年目となる。
車は、ランドクルーザー100。この間、故障は一度も無い。半年ごとに点検とオイル交換を継続しているせいもあるが、本来的に丈夫な造りなのだろう。
ランクルが特に好きだったという訳では無く、キャンピングトレーラーを牽引するのに、国産車では、ランクル100が当時最も信頼が置けたから購入したのだった。
わたしが所有するキャンピングトレーラーは、最大重量が1700キロで、これを牽引するのには、十分な馬力と重量を持った牽引車が必要になる。重量については、ヨーロピアン・トレーラーには、85%ルールというのがあって、牽引車両重量の85%までのトレーラーが推奨される。逆に言うと、トレーラー重量の1/0.85=1.176倍以上の牽引車両が必要で、1700×1.176=2000だから、2トン以上の車両が望ましい。これより軽い車両だと、走行時に連結したトレーラーが何かのきっかけで揺れ始めた時に、車両もまた揺られ、走行制御不能となるいわゆるスネーキング現象が発生しやすくなる。ランクル100は、車両重量が2370キロで、かける85%は20145キロだから、重量的に十分。馬力も235馬力で問題は無い。
総走行距離は、まだ84000キロなので、まだまだ元気に走ってくれることだろう。
キャンピングトレーラーに関する過去ログの一部
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-2
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26