11年目の車検 [雑感]
車検の時期が来たので、車をディーラーに出した。
平成15年(2003年)車だから、11年目となる。
車は、ランドクルーザー100。この間、故障は一度も無い。半年ごとに点検とオイル交換を継続しているせいもあるが、本来的に丈夫な造りなのだろう。
ランクルが特に好きだったという訳では無く、キャンピングトレーラーを牽引するのに、国産車では、ランクル100が当時最も信頼が置けたから購入したのだった。
わたしが所有するキャンピングトレーラーは、最大重量が1700キロで、これを牽引するのには、十分な馬力と重量を持った牽引車が必要になる。重量については、ヨーロピアン・トレーラーには、85%ルールというのがあって、牽引車両重量の85%までのトレーラーが推奨される。逆に言うと、トレーラー重量の1/0.85=1.176倍以上の牽引車両が必要で、1700×1.176=2000だから、2トン以上の車両が望ましい。これより軽い車両だと、走行時に連結したトレーラーが何かのきっかけで揺れ始めた時に、車両もまた揺られ、走行制御不能となるいわゆるスネーキング現象が発生しやすくなる。ランクル100は、車両重量が2370キロで、かける85%は20145キロだから、重量的に十分。馬力も235馬力で問題は無い。
総走行距離は、まだ84000キロなので、まだまだ元気に走ってくれることだろう。
キャンピングトレーラーに関する過去ログの一部
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-2
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26
平成15年(2003年)車だから、11年目となる。
車は、ランドクルーザー100。この間、故障は一度も無い。半年ごとに点検とオイル交換を継続しているせいもあるが、本来的に丈夫な造りなのだろう。
ランクルが特に好きだったという訳では無く、キャンピングトレーラーを牽引するのに、国産車では、ランクル100が当時最も信頼が置けたから購入したのだった。
わたしが所有するキャンピングトレーラーは、最大重量が1700キロで、これを牽引するのには、十分な馬力と重量を持った牽引車が必要になる。重量については、ヨーロピアン・トレーラーには、85%ルールというのがあって、牽引車両重量の85%までのトレーラーが推奨される。逆に言うと、トレーラー重量の1/0.85=1.176倍以上の牽引車両が必要で、1700×1.176=2000だから、2トン以上の車両が望ましい。これより軽い車両だと、走行時に連結したトレーラーが何かのきっかけで揺れ始めた時に、車両もまた揺られ、走行制御不能となるいわゆるスネーキング現象が発生しやすくなる。ランクル100は、車両重量が2370キロで、かける85%は20145キロだから、重量的に十分。馬力も235馬力で問題は無い。
総走行距離は、まだ84000キロなので、まだまだ元気に走ってくれることだろう。
キャンピングトレーラーに関する過去ログの一部
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-2
http://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26
ランクルは日本の宝ですね。最大の難点は盗難率の高さで、海外に転売しても高値で売れるのでベンツやレクサスあたりと並んでプロによく狙われるらしいです。でもトレーラーヒッチ仕様だとアシがつきやすいからそう簡単には狙われないかもしれんですね。
by shira (2014-02-08 21:41)
>shiraさん、nice&コメント、ありがとうございます。
盗難防止策は、難しいですね。一番いいのは、車庫を作って入れてしまうことなんでしょうけど、車幅があるので、普通の車庫幅ですと、ドアを開けて出ることができません。
ヒッチメンバーは、スパナ一本で外せるので、あまり防止策となるとは思えません。なるべく人目の着くところに置いておくしかないですね。
>enigumaさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-02-09 16:51)