SSブログ

貧乏旅行 [雑感]

 息子が、旅行に出ている。

 趣味の旅行で、明日には帰ってくる。金があまりないので、宿泊はネットカフェだという。

 自分も、学生の頃は、割と旅行に出かけた。サークルの合宿や演奏旅行は別として、個人の旅行は、学習会がらみのことが多かったような気がする。そういった場合、宿泊地は決まっているので、その前後で、自分の都合で泊まる先は、ユースホステルが多かった。ネットカフェなど無かったし。カプセルホテルは当時からあったが、泊まったことは無い。簡易宿泊所もまだあったろうか。
 合宿となると、青年の家やお寺を使った。青年の家は分かるが、お寺はどういう手配をしたのだろう?ちゃんと食事もあったし。演奏旅行では、泊まりは学校ということもあった。
 1982年だから、教育大3年の時は、占冠村に行った。駅に、「歓迎 北海道教育大学合唱団」の看板があり、感激したが、泊まりは小学校の教室だった。寝袋持参。ユースホステルの原点のようなものだ。食事は、村のお母さん方がカレーを作ってくれたように思う。夜は、校庭で花火をして、楽しい思い出だ。ただ、演奏会のレパートリーで、小学生向きに「ガンダム」を歌ったら、学校の先生が司会者の方にやって来て、「この地域は民放が入らないので、児童は知らないんです」とささやいたのが、とても印象に残った。今は、衛星もあるので、何でも見ることが出来るのだろうけれど。
 1984年に、26歳で教員になり、独身時代はそんなに出かけていない。せいぜい部活生徒を連れての合宿か、学級レクレーションか。今はもう、学級レクでキャンプなどは考えられないが。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。