SSブログ

給油警告灯 [雑感]

 給油警告灯がついて実際に後何リッター残っているのか、給油して確かめてみた。

 家の車にはレンジ機能があり、平均燃費から残りの航続距離を教えてくれる。それが0キロメートルになった段階で満タンにした。そうすると86リッター入った。燃料タンクが96リッターだから、実際は10リッター残っていることになる。
 10リッターあれば、どんなに燃費が悪くとも40キロは走る。これは、いわばオートバイで言うサブタンクに当たるのだろうか。40キロあれば、市内ならスタンドを見つけることは容易だろう。
 しかし北海道は広いので、地方に行くと、スタンドが無くなることがある。場所によっては、「この先何十キロメートル、スタンド不在」の表示があるくらいだ。そんな時は迷わず満タンにした方が、精神衛生上は良い。今の車で満タンなら、まず最悪でも500キロは走れるから、札幌へなら道内どこからでも戻れるからだ。
 けっこう前だが、猿払あたりから美深へ向かう旅程で、妻の具合が悪くなったので、そのまま旭川を通り、札幌の自宅まで帰ったことがあった。距離は400キロ弱。雨降りだったのであまり休憩も取らず、連続走行としては今までで一番長かった道のような気がする。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。