どこまで進むか [学校]
授業が残り8駒くらいとなったが、果たしてどこまで進めようか。
年間指導計画では、1年は基本の作図から応用までを12月一杯で指導することにしている。もちろん、計画もまだ試行段階だから多少変わっても問題はないのだが、来年の3月までの指導内容を考えると、あまり進みすぎてしまうと、やることが無くなるような気がする。
発展的な課題に取り組んでも良いのだが、全ての生徒に指導すべき内容でもない。
むしろ、過去の指導内容の定着をはかるようにした方が、生徒のためかもしれない。
学年会で、昨日までの各担任の教育相談の内容を聞くと、多くの生徒が「数学が分からない」との学習面での悩みを持っているようだ。少しでもいいから、分かった、と思えるようなものを伝えてあげたい。
年間指導計画では、1年は基本の作図から応用までを12月一杯で指導することにしている。もちろん、計画もまだ試行段階だから多少変わっても問題はないのだが、来年の3月までの指導内容を考えると、あまり進みすぎてしまうと、やることが無くなるような気がする。
発展的な課題に取り組んでも良いのだが、全ての生徒に指導すべき内容でもない。
むしろ、過去の指導内容の定着をはかるようにした方が、生徒のためかもしれない。
学年会で、昨日までの各担任の教育相談の内容を聞くと、多くの生徒が「数学が分からない」との学習面での悩みを持っているようだ。少しでもいいから、分かった、と思えるようなものを伝えてあげたい。