SSブログ

給油警告灯 [雑感]

 給油警告灯がついて実際に後何リッター残っているのか、給油して確かめてみた。

 家の車にはレンジ機能があり、平均燃費から残りの航続距離を教えてくれる。それが0キロメートルになった段階で満タンにした。そうすると86リッター入った。燃料タンクが96リッターだから、実際は10リッター残っていることになる。
 10リッターあれば、どんなに燃費が悪くとも40キロは走る。これは、いわばオートバイで言うサブタンクに当たるのだろうか。40キロあれば、市内ならスタンドを見つけることは容易だろう。
 しかし北海道は広いので、地方に行くと、スタンドが無くなることがある。場所によっては、「この先何十キロメートル、スタンド不在」の表示があるくらいだ。そんな時は迷わず満タンにした方が、精神衛生上は良い。今の車で満タンなら、まず最悪でも500キロは走れるから、札幌へなら道内どこからでも戻れるからだ。
 けっこう前だが、猿払あたりから美深へ向かう旅程で、妻の具合が悪くなったので、そのまま旭川を通り、札幌の自宅まで帰ったことがあった。距離は400キロ弱。雨降りだったのであまり休憩も取らず、連続走行としては今までで一番長かった道のような気がする。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

HIROMI

>家の車にはレンジ機能があり…
すごいっ!車に電子レンジが!これがあれば、暖かいものが食べられる。
…と、思った私は、ばかですよね。

、「この先何キロメートル、スタンド不在」の表示を北海道で見たとき、さすがは北海道!と思いました。
by HIROMI (2011-12-23 07:55) 

tyuuri

>HIROMIさん、やはり北海道は広いのでしょうか?
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-12-23 13:14) 

bashy0322

私の最長距離は1日1000キロ・・・三者懇談会をするために爆走してそうなりました。朝の7時に出て、休んだのは朝の3時だったかな・・・。

長距離ドライバーであればあり得る数字なんでしょうけれども。
by bashy0322 (2011-12-23 18:52) 

tyuuri

>bashy0322さん、それは若いから出来るというか無謀というか・・・わたしは通常なら200キロが1日の限界ですね。
by tyuuri (2011-12-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある迷惑メール三連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。