どこまで進むか [学校]
授業が残り8駒くらいとなったが、果たしてどこまで進めようか。
年間指導計画では、1年は基本の作図から応用までを12月一杯で指導することにしている。もちろん、計画もまだ試行段階だから多少変わっても問題はないのだが、来年の3月までの指導内容を考えると、あまり進みすぎてしまうと、やることが無くなるような気がする。
発展的な課題に取り組んでも良いのだが、全ての生徒に指導すべき内容でもない。
むしろ、過去の指導内容の定着をはかるようにした方が、生徒のためかもしれない。
学年会で、昨日までの各担任の教育相談の内容を聞くと、多くの生徒が「数学が分からない」との学習面での悩みを持っているようだ。少しでもいいから、分かった、と思えるようなものを伝えてあげたい。
年間指導計画では、1年は基本の作図から応用までを12月一杯で指導することにしている。もちろん、計画もまだ試行段階だから多少変わっても問題はないのだが、来年の3月までの指導内容を考えると、あまり進みすぎてしまうと、やることが無くなるような気がする。
発展的な課題に取り組んでも良いのだが、全ての生徒に指導すべき内容でもない。
むしろ、過去の指導内容の定着をはかるようにした方が、生徒のためかもしれない。
学年会で、昨日までの各担任の教育相談の内容を聞くと、多くの生徒が「数学が分からない」との学習面での悩みを持っているようだ。少しでもいいから、分かった、と思えるようなものを伝えてあげたい。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-12-08 17:56)
世の中、「数学がわからない」と言い放つ人の市民権はすごい。
高校までの数学は、一つ一つ階段を上って、
すごく楽しかった記憶があります(大学は文系なので・・・)。
苦手と言う人は、数学ではなくて、日本語なのでは?と
思うことがあります。
by ぷりごろたん (2011-12-08 22:16)
難しい数学の問題はたくさんありますが、数学自体はそれほど難しいものではないです。基本が単純ですから。単純になりきれないところに難しさがあるのかも?
by tyuuri (2011-12-09 17:52)