SSブログ

どこまで進むか [学校]

 授業が残り8駒くらいとなったが、果たしてどこまで進めようか。

 年間指導計画では、1年は基本の作図から応用までを12月一杯で指導することにしている。もちろん、計画もまだ試行段階だから多少変わっても問題はないのだが、来年の3月までの指導内容を考えると、あまり進みすぎてしまうと、やることが無くなるような気がする。
 発展的な課題に取り組んでも良いのだが、全ての生徒に指導すべき内容でもない。
 むしろ、過去の指導内容の定着をはかるようにした方が、生徒のためかもしれない。
 学年会で、昨日までの各担任の教育相談の内容を聞くと、多くの生徒が「数学が分からない」との学習面での悩みを持っているようだ。少しでもいいから、分かった、と思えるようなものを伝えてあげたい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-12-08 17:56) 

ぷりごろたん

世の中、「数学がわからない」と言い放つ人の市民権はすごい。
高校までの数学は、一つ一つ階段を上って、
すごく楽しかった記憶があります(大学は文系なので・・・)。
苦手と言う人は、数学ではなくて、日本語なのでは?と
思うことがあります。
by ぷりごろたん (2011-12-08 22:16) 

tyuuri

 難しい数学の問題はたくさんありますが、数学自体はそれほど難しいものではないです。基本が単純ですから。単純になりきれないところに難しさがあるのかも?
by tyuuri (2011-12-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

交差点で止まらない取り残された車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。