SSブログ

入院59日目 シーネの調整 [健康]

 公立高校の入試は昨日で無事に終わったのだろうか。

 7時過ぎに朝食分の栄養剤。10時から点滴の後、診察・治療。シーネの調整がうまく行かない。顎も疲れて堅くなっているせいか、うまく動かない。
 診察が終わったのが11時半なので、すぐに昼食分の栄養剤。200mlが2本なので、1時間弱かかる。
 13時から、HBOで、ギリギリまで点滴を続けて、切り上げる。トイレにも行かなければならない。
 今日は4人で結構重篤そうな患者さんがキャリアーで運ばれてくる。顔から足から黒いのだ。チアノーゼのような黒さではなくて、何かの疾患のよう。肝臓病だろうか。この患者さんには血圧とか心電図の装置が必要なので、時間が少しかかる。ドクターも一緒に入る。痰の吸飲はしょっちゅうだ。
 病棟に戻って本を読んでいると、シーネの調整をしたいと若いドクターが呼びに来る。手術も2度したので、ちょっと作り直しのよう。5時半頃まで。外来の先生が様子を見に来てくれる。
 今使っているシーネとは、上顎用と下顎用のマウスピースをくっつけたようなもので、これが上下の歯にきちんと噛み合えば正しい咬合と言うことになる。それが確認できた後で、歯茎に入れてあるねじ同士を小さな輪ゴムで引き合わせ固定する。
 夕食分の栄養剤を入れている最中ひどく眠くなった。あまり姿勢が悪いと(寝た姿勢だと)、栄養剤が逆流することがある。
 咳をしたせいだろうか、シーネが取れてしまう。たまたま回診で来たドクターに伝えると、直してくれた。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。