SSブログ

蛍光管の交換 [雑感]

 自分の部屋の蛍光管4本が全部ダメになったので、買い換えた。

 3本がつかなくなり、残りの1本で我慢していたのだが、本も読みづらく、そろそろ交換と思っていたら、最後の1本もつかなくなった。これではどうしようも無いので、ホームセンターに買いに行った。
 LED全盛の時代だから、売っているのかどうか気になったが、普通に売っていた。グロー管と共に、20型4本組みを買う。
 家に戻って交換すると、見違えるように明るい。まあ、当たり前だが。
 これで本を読むのも少しは進むだろうか。今日は、『ファインマンさん 最後の授業』と筒井康隆の『モナドの領域』を買った。筒井康隆はほとんど読んだことが無いが、これが最後の小説だという。もう81歳なのだ。子どもの頃、中学コースという雑誌に載った「時をかける少女」を読んだことがある。ラベンダーという言葉が、不思議だった。
 蛍光管を、前に交換したのは何年前だったろう。次に交換が必要になるときは、蛍光管そのものがもう無いかもしれない。

 追記
 政府は、2020年をめどに、白熱灯と蛍光灯の製造・輸入を禁止する方針だそうだ。
 蛍光灯の平均寿命は1万時間だそうだから、自分の部屋なので、1日3時間使って3,333日間使える。9年と少しだ。その頃にはLED照明が主流になっているだろう。その時はLED用の照明器具自体の交換が必要になる。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。