SSブログ

給食のカレー [学校]

 担任が一日外のスキー授業でいないので、副担任のわたしが学級の給食につく。

 今日は、カレーライスがメインで、あとサラダと果物、牛乳。
 このクラスは、お代わりをするのが慣例になっているようだ。ご飯が米飯缶(バット)の三分の一ほど余っていたのだが、係の合図で、立ってくるお代わりをする生徒が20人近くいて、ご飯もカレーのルーもかなり少なくなった。生徒の皿を見ると、山盛りにしているものもいる。よく食べられるものだ。平均的なカロリー量は、中学校では一食820キロカロリーなのだが、それをはるかに超えているのでは。
 とは言え、わたしも普通に盛った一皿分を食べ、もう少し食べることが出来そうだと、残っていたご飯を皿四分の一程盛ってルーをかけて食べた。
 今のわたしの口には、給食のカレーの辛さがちょうど良い。以前は、辛さが足りずに、ガラムマサラを買っておいて、かけて食べたりしていたが、癌の放射線治療以来、味覚が変化したのだ。ご飯もおいしい。道産米(「ななつぼし」)を使っているという。
 最終的には、残滓はほとんど無くなった。これは、まあ平均的には、みんな必要量をとったと言うことだろう。給食は、炭水化物が結構ガッツリ出される。
 給食でお代わりをするのは、何年ぶりだろう。それでも、4時頃にはお腹が空いてきた。まだ、昼食から3時間しか経っていないのに。
 ともあれ、食欲が出てきているのは良いことだ、最近は、夕飯のあとで、おやつも食べている。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。