SSブログ

手術創痕のつっぱり [健康]

 左下顎の手術創痕のつっぱり感はまだ続いている。

 今年の2月から3月にかけて同じ箇所を3回手術をした。1回目の手術では、下顎の腐骨化した部分を10センチほど切開して取り、その前後をチタンのプレートで結合したが、翌日から化膿し、調べると耐性ブドウ球菌の感染で、痛い排膿処置を毎日2度づつ13日間行って、その後、プレート除去の手術をしたのだ。3度目の手術は、右鼠径部からの皮膚移植だった。
 骨だけで無く、悪くなった筋肉も取ったので、理由はよく分からないが、創部へ左下顎全体が引っ張られるようになっている。それがつっぱり感なのだが、半年くらいで良くなると言われていたが、まだまだだ。
 ことに、寒くなってきて、そのつっぱり感が増してきたような気がする。
 今日は、結構雪が積もったので、雪かきをしていたら、やっぱり顎の調子が良くない。気温は、-4度。
 同じつっぱり感は、3年前に右首に出来たリンパ節の腫脹を取った後にも起こった。この時は、4センチくらいの切開で、術後かなり引っ張られる感じがあったが、時間とともに気にならなくなった。
 願わくば、左下顎も同じように気にならなくなることを。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。