SSブログ

1,000,000アクセスのお礼 [雑感]

 日頃からお読みの皆さん、総閲覧数が1,000,000を超えました。

 アクセス数から換算すると、2月10日の事と思われます。日頃のご愛顧に感謝します。
 この4年間は、半分「闘病記」になってしまっていますが、この手術を乗り越えたなら、しばらくは本務に戻りたいと考えています。
 札幌はまだ寒い日が続いています。皆様も、ご自愛下さい。

 札幌の一人病室にて
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

入院36日目 発熱 [健康]

 9、10日夜と発熱した。

 9日19時頃が38度。看護師さんが先生と相談して解熱作用もある「いつもの痛み止めの薬」で対応。夜は熱が下がった。
 10日19時頃が38.5度。いつもの鎮痛剤では1時間経っても効果が無く、座薬を入れた。これはものすごく効果があって、30分くらいで37度まで熱が下がった。
 11日午前中の診察で、テープを貼ってある手術で切った跡を先生方で見てみると、腫れがあり中で膿んでいるようだ。局所麻酔をして切開して押し出すと、結構な量が出たそうだ。中をきれいにして、洗浄する。晩も洗浄。この日は、夜の熱は出なかった。やはり放射線の影響で、顎自体の回復力が低下しているようだ。この日が顔の腫れのピーク。左目は瞼が腫れてふさがって、本の字がほとんど読めないくらい。
 今日(12日)も午前中の診察で、もう一つ膿巣が見つかる。同じく切開して洗浄の措置。
 残りのドレーンも抜いた。点滴の針は昨日抜いたので、これで残っているのは、鼻管だけになった。
 先生から、家族の方に説明をしたいので、木曜の晩の都合はどうかと。手術直後に、これだけの膿が出るのはあまり例が無いそうで、回復期間も遅れそうだとのこと。
 妻は、午後3時頃来る。木曜の件を伝える。
 昼から、看護学科の学生さんが二人来ていて挨拶をしていった(他の科にも来ているようだ)。3時過ぎに、今度は病気のお話を聞かせてくださいと、大学の先生と共に来たので、話をする(先生は戻る)。
 5時半より、夕方の診察。もはや洗浄と言うよりは、手術に近い。6時10分終了。
 その後、いつもの栄養剤の点滴。
 顎の固定は、昨日朝の診察で、ゴムバンドに歯茎がこすれて爛れてきているので中止となった。今日から歯磨き。何も口からは食べていない(薬は徐々に飲んでいる)のだが、やはり汚れは溜まるという。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。