教育実習生の研究授業 [学校]
今年も数学科の教育実習生が来ていて、研究授業があった。
声もはきはきしていて好感が持てるのだが、授業案に乗っ取った展開になっていない。
何のための授業案なのかと思う。
これならば、教科書通り教えた方が単元の流れからはよほどいいのではないか。
授業終了後、本人に聞いたら、プリント記入をしている生徒がまだいたので、課題の確認の問題は次回にしました、と言うのだが、彼にはもう次回は無いはずだ。
考えた授業の展開が実際の授業ではその通り行かないことは多いが、だからといって、突然授業案を変更されては、検討も講評もやりようがないではないか。
仮にも公開研究授業なら、つっこまれることを恐れないで、自分の授業案を十分検討しておいて欲しいと思った。
声もはきはきしていて好感が持てるのだが、授業案に乗っ取った展開になっていない。
何のための授業案なのかと思う。
これならば、教科書通り教えた方が単元の流れからはよほどいいのではないか。
授業終了後、本人に聞いたら、プリント記入をしている生徒がまだいたので、課題の確認の問題は次回にしました、と言うのだが、彼にはもう次回は無いはずだ。
考えた授業の展開が実際の授業ではその通り行かないことは多いが、だからといって、突然授業案を変更されては、検討も講評もやりようがないではないか。
仮にも公開研究授業なら、つっこまれることを恐れないで、自分の授業案を十分検討しておいて欲しいと思った。