SSブログ

聖書協会共同訳『聖書』 [雑感]

 新しい『聖書』が届いた。日本聖書協会の共同訳だ。

 クリスチャンでは無いが、聖書は持っている。最初に買ったのは、高校1年生頃だろうか。1972年刊「1955年改訳」とある。2冊目は比較的最近古本で買ったもの。2010年刊「1987年共同訳」。今回は刊行されたばかり。2018年11月付になっている。
 およそ、30年おきに改訳されているから、次の新訳を見ることは、おそらく無いだろう。

 洗礼を受けることは無かったが、教会に通ったことはある。中学生の頃だった。英語の担任の先生に誘われて、英語の勉強に教会の牧師さんのところに遊びに行ったのだ。だが、あまり勉強した記憶は無い。牧師さんは外人だったが、ほとんど日本語を使っていたからだ。ただ、たまにしゃべる英語は、英語の先生とは違ったものと思えた。それでも通ずるのだから、それでいいのだと思った。その時の担任の先生の名前は、宮川正木先生という。1934年生まれ。まだ、ご存命だろうか。
http://asahikawa-miya.cocolog-nifty.com/about.html
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。