SSブログ

Outlookの設定 [雑感]

 Outlook Office365の設定がやっとできた。

 受信を pop.so-net.ne.jpにすることと、肝心なのはPWだった。自分でも変えていたことをすっかり忘れていた。これで、送受信もOKとなった。
 後は、エスペラント語の字上符の入力なのだが、これはまだダメ。Windows10でもできるという文章はあるのだが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

無線従事者免許証 [雑感]

 第三級アマチュア無線技士無線従事者免許証が、昨日届いた。

 免許の日付は、平成30年7月26日(26 Jul. 2018)になっている。
 電話級(現四級)アマチュア無線技士の免許を取ったのは、昭和44年(1969)3月20日だった。ほぼ50年ぶりに、一級上がったことになる。当時は郵政大臣の認可だったが、今は北海道総合通信局長の認可でずいぶん権威が下がったものだ。
 また手帳形式から、カードサイズになった。自動車免許証と同じサイズだ。住所がないので、証明書としてはほとんど価値がないが、たまに年齢確認には有効なときがあるらしい。
 次は二級を受験するが、勉強はこれからだ。出題内容は三級とあまり変わりがないが、三級の解答が四肢択一式に対して、二級は各問の正誤を要求し、問題数も多い。気持ち的には3倍くらい難しい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。