SSブログ

『建物の登記全部事項証明書(原本)』 [学校]

 札幌市職員に、住居手当の不正受給があったせいで、全職員に、再調査が求められている。

 わたしのように、再任用で住居手当が出ていない者でも、2018年3月まで支給されていた者については、『建物の登記全部事項証明書(原本)』を法務局から自腹で取るようにとのこと。しかも、義務免では無くて年休扱いとなるとも。
 インターネットで申請ができると聞いたのでやってみたが、肝心の支払いができない。注意事項をよく読むと、「当日の受付は午後5時15分までです」とある。申請は21時までできるとの触れ込みだったが。ともあれ、明日にならないと、インターネットバンキングによる支払いができないようだ。明日になってもできないなら、直接また法務局の出張所に行かなければならない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自然災害共済の付帯 [雑感]

 火災共済に、自然災害共済を付帯した。

 現行の契約では、年18,200円の掛け金で、火災共済には2600万円入っているが、風水害では450万円しか出ない。地震には10万円の見舞金程度。これを年55,900円の掛け金アップで、自然災害共済の付帯によって、風水害で1750万円、地震で780万円まで保障される。
 制度発足当時はもっと高かったのだが、この程度なら、退職後でも払えるし、何より不安が解消される。前の契約ならば、地震で家屋が倒壊しても保障は無いに等しい。
 今日契約変更届を投函すれば、明日から保障が開始される。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。