SSブログ

第3級アマチュア無線技士・国家試験 [雑感]

 正確には「無線従事者国家試験」 資格 第三級アマチュア無線技士 の試験となる。

 10時より、札幌駅近くの「道特会館」にて。昨年までは「建設会館」だったような気がするが。この中に「日本無線協会北海道支部」がある。
 9時半頃着くが、ほとんどの受験者が来ているようだった。第三級と四級が合同で、三級が20人、四級が30人ほど。前に向かって右が三級で左が四級、来た順に前から詰めて座る。
 10時10分前から説明。10時より試験開始。三級は、法規・無線工学含め、11時10分まで。10時半で、試験が終了したものは中途退席可となる。3分の2くらいが、10時半で出て行く。わたしはもう少し見直して、40分くらいに退席した。
 特に用事も無いので、麻生の「どんぐり」でパンを買って、バスの停車場の待合室で食べて帰宅。最近、麻生に「でぶぱん」というコッペパン屋ができて、行列ができる人気店になっている。ずっと以前は書店だったビルだ。その後花屋になり、カット屋になり、しばらく空いていたが、今度はパン屋だ。

 帰宅して自己採点。法規が14/16。無線工学が11/14。合格が、法規11問以上、無線工学9問以上だから、まあまあ合格ではないか。通知は18日送付で、着くのは20日頃だそう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。