SSブログ

貧血からの回復 [健康]

 2016年から、貧血の治療を行い、今日検査結果が届いて、やっと基準値を超えた。

 中咽頭癌の治療後、2011年よりずっと貧血だったが、2016年9月から鉄剤を飲み始め、その後の変化は以下の通り。血色素量。

 2016年 10.9
 2017年 11.6
 2018年 13.6

 となり、最低基準値の13.1を越えた。

 鉄剤は、就寝前に1錠飲むだけだが、継続もなんとやらという奴だろう。あまりグッタリと疲れることも少なくなったように思える。
 それにしても、医者もずっとどうして何も言わなかったのだろう。わたしから言わなければ、貧血の治療もナシのままで終わっていたのだ。今更ながら、「患者力」の必要性を感じる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第3級アマチュア無線・無線工学過去問 [雑感]

 昨日で、第3級アマチュア無線・無線工学の過去問を大体終えた。

 大体知っている公式だから、懐かしくもある。小学校5年の時に、当時の「電話級(現4級)」を受験して以来だからだ。その後、大学の工学部で、電気工学関係では少し出たかもしれないが、電波の方はほとんどやらなかったので、久しぶりだ。
 ただ、昔のようには丸暗記ができなくなった。あと1週間あるから、できる問題をきちんと落とさないようにしたら、合格するだろう。無線工学で14問中9問以上、法規で16問中11問以上の正解で合格となる。それぞれ約65%以上できれば合格なのだ。

 昭和44年3月20日付の無線従事者免許証(「電話級アマチュア無線技士」)は永久免許なので、今でも通用する。当時は11歳だった。50年ぶりの挑戦で、一級上の資格は取れるだろうか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。