SSブログ

北海道がんサミット2018 [健康]

 第3回目になる北海道がんサミット。12時40分より、WEST19にて。

 厚生労働省北海道厚生局長 田中一成氏の講演。アフラック生命保険、北海道コカ・コーラボトリングから「企業における『がん対策』のとりくみについて」。
 グループディスカッション、パネルディスカッション。パネルディスカッションでは、「がん教育」で登壇。
 予定通り、4時半終了。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

放送大学受講開始 [学校]

 今日から、放送大学司書教諭集中講義開始。

 と言っても、インターネットなので、聞く時間は自由。5科目、殆どテキスト通りだが、「読書と豊かな人間性」の第1回、朝比奈大作先生の「読書活動の意義と目的」は、面白かった。
 第一声が、「新しい本を用意することが第一! 次から次へ買ってあげること!」。テキストの中にもあるが、子どもを図書館に呼び込むためには、「汚れた本や傷んだ本が並んでいれば、それだけで本の苦手な子どもは図書館を敬遠するようになるから、司書教諭はむしろ積極的に除籍・廃棄、更新などの手続きを取っておくべきである」。これを、Weeding(草むしり)と言い、「10年で一新」が理想とも。
 わたしなどは、古い本を大事にする方だが、こういう考え方もあるのかと、目が開かれた思いがした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。