SSブログ

息子のアマチュア無線局免許 [雑感]

 息子も、アマチュア無線局の免許状を取った。

 コールサイン(呼出符号、今は「識別信号」という)の前半部分をプリフィックスと言うが、日本の場合、JAからはじまる。次の数字が地域で、北海道なら8。従って、一番古い北海道のコールサインはJA8AAで、ZZが2文字コールの最後。次が3文字コールで、JA8AAAから始まり、個人局はXZZで終わる(YAAからは社団局)。JAの次はJH、JRとなるのだが、何故アルファベット順でないのかというと、Amateua Ham Radio から取ったという話を聞いたことがある。真偽のほどは知らない。次からはアルファベット順で、JE,JF,JG,JI,JJ,JK,JL,JM,JN,JO,JP,JQ,JSまでで、これよりあふれると関東地方のように、7K,7L,7M,7N となる。1プリフィックス当たり個人局で16,142局存在する計算となる。
 息子のものがJM8だから、これが北海道では最新。およそ17万局目となるわけだ。もちろん廃止した局も多いから、現役はもっと少ないのに違いない。
 2000年度のJARLのコールブックを見ると、JA1AAからJA1ZZまで載っている。ご存命なら今は90歳過ぎだろう。
 そうしてみると、自分のJA8は、平成から見た明治以前くらいのものだろうか?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。