SSブログ

吹雪 [雑感]

 30日に妻の実家に家族4人で帰省し、晩に帰ってきた。

 昨年は、入院を控えていたので、インフルエンザ感染予防のために、なるべく外出を控えて家にいた。正月の帰省は2年ぶりになる。
 年越しは、妻の父母と兄と、ウチの家族4人で行った。北海道の場合は、年末にごちそうを食べてしまう。お腹に入ればそばも食べる。子どもの頃は、0時になる頃に家族で歩いて神社にお参りに行ったものだが、自分にとっては高校生くらいでその習慣は途絶えてしまった。

 2時頃に、実家を出て家に戻る。途中、吹雪。暗くなりかけた時で、前が見えづらい。
 妻が夕食の買い物をしたいと、苗穂のイオンに寄る。出るときには、天気も落ち着いてきた。

 家に戻ると、ストーブをつけ、さらに雪かきと、水回りの水落としの復旧をしなければならない。
 水落としは、台所等は妻が。ボイラー関連は、昨年換えたので、自分が説明書を見ながらやった。
 ボイラーの復旧には、浴槽の追い焚き用の管の呼び水をしなければならない、とある。説明書を読んでもよく分からなかったので、帰省した際に工事をしてくれた義兄から教えてもらったのが、浴槽の追い焚き用の循環アダプターのフィルターを外して、浴槽にフィルターの上5㎝くらいまで水を張り、ヘッドの部分を回して外したシャワーの管からそのアダプターの入湯部に水を入れながら、「追い焚きのスイッチを入れる」のだそうだ。
 出湯部を手で押さえると説明書には書いてある。泡が出なくなったら完了とも。何とも言葉だけではよく分からない説明だが、とりあえずやってみて、泡も出なくなった頃に、出湯部に手をやると、温水が出ているので、良しとした。循環アダプターの真ん中二カ所から浴槽内のお湯を吸い込み、アダプターの周りの二箇所から追い焚きした温水を出す仕組みのようだ。一旦水抜きしてしまうと、ボイラーと浴槽の間で、給出水のやりとりが出来なくなるので、1~2リッターほどの呼び水が必要になるのだろう。フィルターをつけ直し、シャワーのヘッドも着けて終了。来年になったら、また分からなくなるだろうから、詳しく書いておく。

ps. 読者の皆様、今年もよろしくお願いいたしします。皆様にとって、今年が良い年でありますように。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。