SSブログ

ろうそくだせ [雑感]

 こちらでは、8月7日が七夕になっている。

 北海道全域がそうかは知らない。
 「ろうそくだせ」とは、町内の子ども達が集まって七夕の晩に近所の家を回って、ろうそくをねだるのだ。今はろうそくではなくてお菓子になっているが。
 わたしが小学校低学年の時は、北見に住んでいたが、近所の子ども達がどこかの家に集まって、灯籠に貼る絵を思い思い薄紙に描いたものだった。そして、実際に「ろうそくだせだせよ、ださないとひっかくぞ、おまけにかっちゃくぞ」などと歌いながら、町内の家々を回ってろうそくを貰った。
 
 昨日の晩6時頃、近くの小公園に子ども達が集まり始めた。30人ほどだろうか。これから「ろうそくだせ」が始まるのだ。あらかじめ町内会が「七夕協力」の張り紙を配ってあるので、それを玄関に張ってある家を回ればよい。一人一人に駄菓子が配られる。基本は、この町内の子供会では夏休み開始から7日まで、朝のラジオ体操をやっているので、その参加者ということなのだが、ちゃっかり、親戚の子やその他の子が混じっていたりする。
 夜が更けたら、子ども花火大会をして、スイカなども出るはずだ。
 そして、お盆となる。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。