SSブログ

ヘッドの変更・キャンプスタイルの変遷 [雑感]

 1997年に、マツダボンゴフレンディを購入する。

 以前は、普通の乗用車トヨタカリーナだった。その屋根の上にキャンプ用具の一部を載せて運転したのだが、移動中に落ちないかととても気を遣った。

96,8,11カリーナ.jpg


 そんな時、展示会で見たのが、フレンディだった。オートフリートップタイプで、電動で屋根が持ち上がり、そこで大人二人が就寝可能なスペースができる。また、ディーゼルでトルクが高く、荷室も広いので、いくらでも荷物を積み込める。背が高いので、家の車庫に入るのかが心配だったが、業者がなんと展示車を運転して入るか入らないか確かめに来るという。そうしたら、ぎりぎり入ったので、買うことに決めた。

97,7,12フレンディ.jpg


 ただ車中泊は、家族4人では厳しいことが分かった。一つは、荷物をたくさん積むと、寝るときにその荷物を外に出さなければならないこと。そのためにテントがいる。また、寝心地も良くない。誰かが寝返りを打つと、その度に車が揺れて目が覚める。ゴムのタイヤ4本で支えているのだから、当たり前だが。オプションで4隅を支える「足」があったようだが、そこまで車中泊にはこだわらなかった。上に寝ると、夜、トイレに行きたくなると、下で寝ている家族の間をかき分けながら降りなければならない。これもまた、梯子があるわけではないので、体操のようなアクロバット的な動きをしないといけない。そんなこんなで、車中泊は2回くらいで止めてしまった。オートフリートップは子どもの遊び場にはなったが、ウチの場合はほとんど実用的な価値はなかった。でも、フレンディ自体は故障もなく、結構気に入っていたのだが、7年乗って、追突事故に遭い、結局、廃車になった。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。