SSブログ

-19度 [環境]

 7時20分に車に乗り、家を出るときの気温は、-19度だった。

 多少の暖機運転はするが、充分暖まるまでエンジンをかけていたら30分はかかるので、5分ほどで発進する。
 いつものマグでお茶を飲み、次の交差点で止まった際に、マグを手に取ったら指に触る物がある。見ると、先ほど少しこぼれたお茶がマグの壁面で凍っているのだ。まさに冷凍庫だ。
 こんな日でも、札幌管区気象台の発表する本日最低気温は、-10.6度だった。気象台は中央区のビル街にあるのだ。こちら北区のさらに北の方に位置する場所では、気象台と10度くらいの差が生じることは珍しくない。札幌は広いのだ。南の果ては定山渓の山の中である。
 地球温暖化、と言われる割には今年は寒い。むしろもっと温暖化となって欲しいと願う。夏、暑いのも耐え難い日があるが、北海道ではさほどでもない。夜になったら涼しくなるからだ。
 原発事故の前は、電力会社が「原子力は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー」としきりに宣伝していたが、今は全く沈黙している。「地球温暖化対策」「CO2削減」とは「原子力発電推進」のための単なる宣伝であったことがよく分かる。放射能を撒き散らかして、何がクリーンか。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。