SSブログ

訃報 エスペランチスト沢谷雄一さん [雑感]

 ネットで流れてきたのが、古い先輩の死去の知らせだった。

 沢谷雄一(澤谷雄一)さん、73歳、9月15日死去(葬儀終了)。

 1975年頃、まだ私が高校生だった時に、北海道エスペラント連盟へ、エスペラントを教えて欲しいと連絡したときに、返事をくれたのが沢谷さんだった。
 沢谷さんは、当時は北海道大学の理学部物理学科博士課程の学生だった。
 私が北大を受験した後、合格発表の時に「喜んでいいわ」と電話をくださった。それから、4年くらいの付き合いがあり、彼は就職で帯広の高校へ行った。教科は英語だったそうだ。
 定年退職後は伊達にお住まいだったようだが、お目にかかることは出来なかった。
 数年前から、加藤周一の『日本文学史序説』のエスペラント訳を試みていたそうだが、完訳には至らなかったようだ。

 10時過ぎに妻と食材の買い物。札幌トヨタに、車のクーラーの修理費の支払い。
 午後1時より3時過ぎまで、北海道キャンサーネットワークのオンライン交流会。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

JE8UHY 真鍋俊行

帯広市の眞鍋です、お久しぶりです。
10年以上エスペラントから離れていましたが
来年からJEIとUEAに再入会しようと会費を払ったところです。
澤谷さんとは一度電話でお話したことがあります。
帯広にこんな方がいるんだと思いましたが、直接お会いすることもなく。

私の方は近年はアマチュア無線のモールスでコンテスト参加ばかりです。
90年代はアマチュア無線でエスペラント!という人もいらっしゃいましたね。
by JE8UHY 真鍋俊行 (2021-12-19 15:36) 

tyuuri

 眞鍋さん、コメントをありがとうございます。
 沢谷さんとは、私も結局帯広に行かれてからはお会いすることはありませんでした。

 今も日本エスペラントアマチュア無線クラブは存続していますよ。略称EKAROJ(Esperanta Klubo de Amatora Radio en Japanio). JEIの会館に社団局JA1YARがあります。代表は田中良克さん(JA1FXZ)です。
by tyuuri (2021-12-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想問題配布孫が満1歳に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。