SSブログ

予約図書 [雑感]

 昨日・今日と予約図書が入ったので、コミセンまで取りに行く。

 山本義隆のものでは
 『近代日本一五〇年』(岩波新書)
 『私の1960年代』(金曜日)
 『磁力と重力の発見(全三巻)』(みすず書房)
 『原子・原子核・原子力』(岩波書店)
 すでに『小数と対数の発見』(日本評論社)は持っていたのだが、あの山本義隆のものとは知らなかった。元東大全共闘トップ。
 他に
 ナット・ヘントフ『誰だ ハックにいちゃもんつけるのは』(集英社文庫)
 『数学大図鑑』(Newton大図鑑シリーズ)

 『原子・原子核・原子力』は手元に置いておきたい本だ。『数学大図鑑』は新しく中身も良いので、学校図書館に入れて貰おう。

 エスペラント中級講座15課送付の連絡があり、「録音課題」があるというので、PCにある「ボイスレコーダー」を試してみる。このソフトではファイルの拡張子がm4aとなり、mp3でないと聴くことが出来ないと困るので、試しに吹き込んだファイルを送ってみることに。折り返し返事があり、マックでも聴くことが出来たそうだ。課題はカセットで送られてくるそうだが、今時カセットテープレコーダーを持っている人は珍しいのでは。幸いうちにはあるがここ数年動かしたことがない。

 午後1時に、車のクーラーの点検。7月にいったん直したのだが効かなくなった。後部パイプの一部が腐食でガス漏れしているそう。部品取り寄せで3日ほどかかり、費用も8~10万くらいになる可能性も。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。