SSブログ

ATESTO(証明書) [雑感]

 エスペラント中級通信講座の修了証が届いた。

 ATESTO

per tio ĉi mi atestas, ke s-ro (nomo) komplete finis la tutan kurson de la Mezgrada Koresponda Kurso fare de Esperanto-Societo en Numazu.
La registro-numero estas: M-471-204

La 19an de septembro 2020

HUZIMAKI Ken'iti

 証明書

 次の者(氏名)が沼津エスペラント会の中級通信講座の全課程を修了したことを証します。
 2020年9月19日

 藤巻謙一

 藤巻先生は、通信講座の講師だ。日本エスペラント協会公認講師でもある。 
 受講途中、再任用教員となり、2017年から中断を経て4年越しの受講だったが、このような修了証まで頂けるとは思ってもいなかった。うれしい。額に入れて掛けておきたい。
 修了のご褒美に、ザメンホフ博士著『国際語とはどういうものか、そしてそれに未来はあるか』(エスペラント本文+解説+日本語)と、緑色の五芒星のエスペラントプレートを頂く。
 次のお勉強で、東京外国語大学のオープンアカデミーに申し込みしているが、申し込み人数が規定を越えて成立することを祈る。
 また、同封されていた第108回日本エスペラント大会案内では、開催地が広島市とのこと。2021年9月18日から20日まで。今年の大会には実参加できなかったが、来年はぜひ広島に行ってみたい。広島市には一度行ったことがあるが、出張だったのでほとんど歩いていないのだ。平和記念公園にだけは行けた。

 学校の方は、テスト返却終了。得点入力終了。放課後、委員会、局会。

 自宅のアマチュア無線のアンテナのエレメントは、工作から一週間経ってまだ平行を保っている。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。