SSブログ

中咽頭癌は「希少がん」か [健康]

 以前、希少がんの研究のお手伝いでアンケートに協力したことがある。

 その時にも思っていたのだが、果たして「中咽頭癌」は「希少がん」と言えるのだろうか。その時は、そうなりますと聞いただけで、自分では調べなかった。
 「希少がん」とは、10万人あたり6例未満のがんのことを言うそうだ。例が少ないために、標準治療が確立されていないことが多い。率で言うと、0.006%未満となる。
 中咽頭癌を調べると、日本全国1年間で、約1800人が罹患しているという。日本の人口が約126,800,000人だから、率を計算すると、0.0014%となり、希少がんの仲間入りとなる。ただ、抗がん剤と放射線治療という標準治療は、ほぼ確立されている。もっとも、すべての人が完治するわけではない。Ⅲ期の場合では、5年生存率が70%と9年前には言われた。3割の方は、5年以内に亡くなっていたのだ。たぶん今はもっと上がっているだろう。
 「希少がんサロン」に集まる人の症例は100万人に数名という例が多く、確たる治療法も見つかっていないことも多い。ただ、医学の進歩はすさまじく早いので、今治療法が分からなくても、来月には有効な手立てが見つかることもあるのだ。希望は捨ててはならない。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

散髪とブルーベリーに水やり [雑感]

 午前中は、理容のかたやまに散髪に。先客は一人のみ。

 午後は、妻と食料品の買い物。
 その後、ホーマックで、水やり用ホースのノズルを買う。昨年のものは、一部が凍結で壊れてしまった。雪が降る前に片付けたのだが、水分が残っていたようだ。400円くらいのものだから、そんなに惜しくはないが、毎年同じ事をやっているような気がする。次は、家の中にしまおう。
 ブルーベリーの肥料も買い、木の根元にばらまいて、水やりをする。実がついて収穫の時期まで、また水やりが朝の日課となる。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。