SSブログ

エスペラントと私 [雑感]

 国際共通語エスペラントについては、何度か書いているが、まとまったものは書いたことがないと思うので、昨年11月に日本エスペラント協会に入会した際に、同機関誌「La Revuo Orienta 2018 2月号」に請われて寄せた記事を再掲しておく。

 私が、最初にエスペラントに出会ったのは、旭川市の古本屋で、出口京太郎著『エスペラント国周遊記』(1965年発行)を見つけて読んでからです。旭川東高校2年生の時でした(1974年)。その後、札幌エスペラント会(SES)を知り、当時行っていた通信教育で初級を習いました。北海道大学の学生になって札幌に出てからは、北海道エスペラント連盟(HEL)の活動も手伝いましたが、就職してからはエスペラントとは疎遠になってしまいました。それから30年以上経って、昨年還暦も過ぎ退職も近いので、中途半端で終わっていたエスペラントの勉強を再開しようと思った次第です。今は、沼津エスペラント会の中級通信講座で勉強しています。

 字数の関係があって省略した所を補った。

 なお、沼津エスペラント会通信教育の講師は、日本エスペラント協会認定講師の藤巻謙一さんで、『エスペラント中級独習』、『まるごとエスペラント文法』等の著書がある。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。