SSブログ

中咽頭癌治療終了から4年 [健康]

 今日は大学病院での診察日だったので、病休を取って行った。

 2010年10月に検査入院して以来、中咽頭癌治療のために、同年11月25日から翌年2011年1月20日まで放射線治療(2グレイ×35回=70グレイ)、2010年11月30日から2011年1月14日まで抗癌剤治療でシスプラチン投与を6コース受け、2011年2月7日に退院した。

 治療終了から丸4年となる。今日の放射線治療科の医師と、主治医でもある耳鼻咽喉科の医師の診察で再発は認められなかった。
 治療後5年が「完治」の目途で、もう満4年となったので、次回診察は喉もそうだが肺等への転移が無いか再確認のため半年後にCTを撮っての診察となった。(昨年も造影CTは撮っている。)あと1年何も無ければ病院通いも減る。これは喜ばしい。

 午後は、右肘が前から痛かったので、地元の整形外科医院に行った。2週間くらい前から、右手で何かを持ち上げたり、何かをねじったりすると肘が痛くなるのだ。普通にしていると痛みは無いのだが。
 レントゲンを撮って、診察を受けて「上腕骨外側上顆炎」と診断された。いわゆる「テニス肘」とのこと。テニスをしないものでも、右手首の使い方が悪いと同じ病気になるようだ。上記の症状は、典型的なもののようだ。今回の原因は雪かきで多少無理をしたことでしょう、とのこと。
 湿布と、週2,3回のリハビリ(電気療法とストレッチ)で、雪が解ける頃には治るでしょうという。少々気の長い話と思うが、まあ後2ヶ月だ。痛いのを我慢するよりは、リハビリに通った方がいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。