SSブログ

寝室の蛍光灯 [雑感]

 しばらく前から寝室の蛍光灯が、点灯したり、しなかったりしていた。

 つくときはすぐなのだが、つかないときは、ずっとつかないか、しばらくして点灯したりする。
 もう25年以上使っているので、安定器の問題かと勝手に考えて、そのうち交換しなければと思っていたが、先日ふと点灯管をみると、作動しているのはE型の方なので、家に予備があることに気がついた。そのグロー管を交換すると、安定して点灯するようになった。
 今は蛍光灯よりLEDが優勢で、点灯管のグロー管も無くなるようだ。そのうち、蛍光管の寿命が来たら、本体の交換となるのだろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

調査書点検 [学校]

 5時間目が終わって、生徒を下校させた後、調査書点検だった。

 毎年のことだが、昨年から校務支援システムで指導要録を作っているので、勝手が違う。
 4人チームで点検に当たるが、担当学級の調査書にはかなりの疑問点があった。まあ、後は、調査書点検委員会委員長と管理職がどう判断するかだ。

 4時過ぎに終わったので、金曜日の学活で使う、第4回定期テストの範囲票と学習計画表を印刷する。6クラスなので、20分くらいで出来た。

 帰りは、吹雪となってきた。今晩除雪車が入ると、明日は車で出掛けることが困難かもしれない。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

通勤路 [学校]

 帰りに、琴似栄町通を通ってみた。

 普段はこの道を通って通勤しているのだが、雪のため片道1車線となり、車が全然進まなくなったので、先週くらいから少し遠回りだが、石狩街道を通っているのだ。

 様子見で言ってみると、排雪されていて、片道2車線が回復していた。車の流れも良い。ただ石狩街道から栄町方面は排雪されていないので、朝はまだ先詰まりとなる。

 帰りは多少遅れてもいいが、朝は遅刻するわけにも行かないので、先詰まりの無い道を探しているような現状だ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

仲間と新年会 [雑感]

 土曜日は、キャンプ仲間と新年会だった。

 当日はあいにく吹雪。午後、用事があったので車で出掛けたら、前方視界不良で、大変だった。
 家に戻って、バスで行ったが、バスもなかなか進まず、平常より10分遅れだったろうか。

 古くは16年前からのキャンプ仲間が、7人集まった。釧路から来る予定の仲間はさすがにこの天候ではと、パス。
 場所は、札幌駅前の「四文屋」。わたしは初めてだが、まあ普通の焼き鳥屋で、値段は安い。3時間いて、1次会で帰った。店の前の通路に、「地下鉄23番出口 連絡通路」とある。外に出ないでも、地下鉄から直接来ることが出来るのだ。帰りは、東豊線を使い、栄町駅まで。ちょうどバスがあったので、それに乗って帰った。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

テキサコのブーツ [雑感]

 くるぶしの少し上まで来るブーツが欲しかったので、店に行った。

 1月になると、靴屋もそろそろ春物を入れ出すようで、冬靴は、店頭品限りのようだ。
 試着するが、結構皮が固いものが多かったので、履くと割と柔らかいテキサコ(TEXACO)のメンズブーツを買った。品番はTXC-527。
 まだ二週間程度しか履いていないが、4センチの防水機能は心強い。もう少し足になじめば、もっと履きやすくなるだろう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

ブラスOB会 [学校]

 昨晩は、ブラスOB会だった。

 昨年から誘いを受けている。1987年度の卒業生達を中心に、前後2期程のOB・OGが集まる。今回は、私と元スポンサーの先生を含め、14名が集った。
 会食した店は、北区の「建蔵」といい、昼間はラーメン屋「杜子春」として営業している(同じ建物だが入り口は異なる)。ここの主人は、以前麻生で居酒屋をやっていて、学校の仲間ともよく行ったので、顔を覚えていてくれた。
 今回は、3年の時に担任だった卒業生が3人来ていた。26年も経つと、誰と同じクラスだったか忘れるらしい。
 7時から10時過ぎまで、楽しい会話が続いた。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

息子の初回更新者講習 [雑感]

 息子を、自動車運転免許の初回更新者講習へ連れて行った。

 初回更新者講習は、札幌運転免許試験場でないと受けることが出来ないという。ただし、日曜日もやっている。娘の時はどうだったろうか。
 家からは車で40分ほどの距離だ。10時からの講習の受付は、日曜日で混むので1時間前に行うようにとの指示なので、7時50分に家を出ることにする。雪であまりスピードが出せないかもしれないからだ。
 石狩回りで、国道44号線から手稲に行く。「ドン・キホーテ」の所で右折すると道なりで試験場に着く。さほど混んでもいなく、ちょっとスリップする程度の雪だったので、8時半に着いた。
 入り口の所に、受付がある。そこではがきと免許証を渡して、用紙を貰い説明もしてくれるようだ。どんどん対応が丁寧になってきているような気がする。
 印紙を買い、用紙に貼って割り印をし、必要事項を記入して、目の検査を受け、1階の受付に用紙を出し、別な窓口から名前を呼ばれるのを待つ。呼ばれたら台紙を貰い、写真撮影をして1階での受け付けは終了。3階に行き、受付の時間を待つ。20分前になったら、受付が始まり、1階で貰った受付のカードを渡して、講習会場に入る、こんな流れだ。
 初回講習は2時間。家に帰っても、またすぐ出てこなければならないので、待っていることにする。
 講習は時間通り終わり、息子が出てきた。新免許証も渡されたと。
 昼食はどうすると聞いたら、家で食べるというので、そのまま帰宅する。ここの食堂では、今日は何種類かのラーメンと、うどんと、カレーしか無い(普段はカツ丼もあるとの話)。売店(喫茶店?)は閉まっていた。日曜日だからだろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。