SSブログ

眼科受診 [健康]

 6月の右眼のレーザー手術後、眼科での2度目の診察だ。

 視力検査をして、右眼のOCT(網膜断層検査)を受ける。
 診察では、網膜裏の漏出は、前回と同じく、全く無くなっていた。従って、形態としては正常になった。視力は、矯正で右0.6、左1.2。
 右眼の視力等の回復は、5年間のダメージがあるので、難しいところだそうだ。ただ、見込みが全く無いわけではなく、漏出液が溜まっていた事による網膜剥離の状態が改善されて、網膜に酸素や栄養が普通に供給される状況になっているので、多少は良くなる可能性はある。今回の手術は、悪化進行を止めるためのものなので、これ以上のことは期待できないのだ。
 今後も、経過観察のため、2ヶ月に一度OCT検査を受けることになった。経過良好ならば、以後間隔は延びる。

 気にしていた、来年のけん引を含む運転免許の更新だが、改めて警視庁のHPを見ると、視力合格基準は、「両眼で0.8以上で、かつ一眼がそれぞれ0.5以上、さらに深視力として、三桿(さんかん)法の奥行検査器により3回検査した平均誤差が2センチ以内」と記載されていた。
 ずっと、一眼それぞれ0.8以上と勘違いしていたので、現状維持が出来れば、来年も何とかなるかもしれない。なので、あまり気にしないことにした。タンパク質やビタミンをもっと積極的に取ると、効果があるかもしれない。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。