SSブログ

総走行距離90000キロ [雑感]

 昨日で、自家用車の総走行距離が90000キロになった。

 平成15年(2003年)の2月に購入した車(ランドクルーザー100)だから、11年半乗っていることになる。年間約7800キロ、1日平均約21キロだ。
 この1日平均はあまり意味が無い。通勤だけなら、往復12キロでお終いだからだ。旅行に出ると、1日300キロ走るときもある。
 あまり走っていない方だろう。お陰様で、まだまだ普通に運行できる。今までに故障は一回もない。12ヶ月の法定点検以外に、任意で6ヶ月点検も受けているので、ディーラーも20年は十分に保つと言っている。

 ただ、定年を3年後に控えて、維持費がかかるこの車を乗り続けることが出来るか、少し不安になる。定年後、再任用でフルタイムで働いても、年間収入が今の半分くらいになるからだ。年金は、63歳まで出ない。
 そもそも、キャンピングトレーラーを牽くために選んだ車なので、キャンプ遊びを続けるかどうかの問題になる。年金生活となって、ただ家にいるよりも、節約しながら、外遊びを続ける方が、人生を楽しむことになるような気がするが。借金もないし。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。