SSブログ

1,500,000アクセスのお礼 [雑感]

 9月10日で、1,500,000アクセス(総閲覧数)を超えました。

 日頃からご愛読頂いている皆様に、心より感謝します。

 時間割を作るのが辛くて始めたブログですが、その後、雑多な記事や、とりわけこの数年間は、中心性漿液性網脈絡膜症、中咽頭癌、食道癌、放射線性下顎骨髄炎、鼠径ヘルニア、粉瘤などの病気で、2010年から今までの入院総日数は194日間となり、闘病記のようにもなっています。
 入院中もほぼ毎日書き続けていたのも、今考えると不思議ですが、入院生活が今までと違った奇妙な体験と思っていたのかもしれません。何より、癌での入院の時は、癌の転移が見られるのでⅢ期と言われながらも、痛みなどの自覚症状が全く無かったので、どうして今自分は病院にいるのか、よく分からないまま、その体験を綴っていたように思います。
 骨髄炎やヘルニアの時は、毎日痛かったので、何とかして欲しいとの入院でした。手術で痛さはなくなりましたが、後遺症は伴います。骨髄炎では、左下顎骨の腐った部分とそこの神経を取ったので、その部分の歯も無くなり、食事の時は右側だけで噛んでいる状態です。今も舌にしびれも残り、発声が結構きつい。
 それでも、通常勤務に戻っているだけまだマシかという気もあります。厚生労働省の調査では、癌治療者の三人に一人が、自主退職あるいは就労拒否されているそうで、社会問題化になりつつあります。
 わたしの知っている限りの同僚で、癌治療後に職場復帰した例を知りません。わたしのケースが、全国の同様な病にかかった方々の励ましになれたらと思います。
 わたしは今はそこそこ元気です。明日は仲間とキャンプに行きますよ。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。