SSブログ

学生相手のカレー屋 [雑感]

 北大近辺には、学生相手の飲食店が多い。

 TVで、「時館」と言うカレー屋が紹介されていた。今は北18条西7丁目にあるが、1980年頃は西4丁目の通りにあった。3キロカレーが売り物。30分完食で料金2000円バックの賞金5000円。わたしは行ったことがない。

 これを見て思い出したのが、1976年頃、北18条あたりにあったカレー屋だ。
 名前を良く覚えていないのだが、「ニードル」だったろうか。一軒家だったように思う。
 ここも大盛りの店で、普通に頼んで昔の給食で使ったような大きめのサイズの金属のプレートに厚さ5センチくらいの米飯がきっちり盛られてルーがかけられる。通常の3倍くらいの量か。味はまずい。しかも、残すと怒られるらしい。
 かつ、ここでの注文の仕方が決まっていて、店主が水を持っていく前に注文してはダメなのだ。知らずにうっかり先に注文をしてしまうと、「水を持っていってから・・・」と暗い声で叱責が入る。陰気な店なのだ。
 わたしは一度だけここの店でカツカレーを食べたことがあるが、前評判に違わず、カツも貧弱、ルーもまずいし、量が多すぎ。ただ、安かったので、腹が減った学生だけが来ていたようだ。
 悪戦苦闘している最中に、何も知らなそうなカップルが入ってきた。「カツカレー2つ」と注文を聞いたとき、店主の顔がにやりと笑ったように思えた。
 その店は、いつやめたのか、今はもう無い。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。