SSブログ

小林秀雄さんの死去 [雑感]

 作曲家の小林秀雄さんが、7月25日に亡くなっていたことを知った。享年86歳。

 合唱を10年ほどやっていたが、男声合唱から始めたせいもあるのかもしれないが、女声合唱は好きでは無かった。あのソプラノの声が好きではなかったのだ。したがって混声合唱もそれほど好きではなかった。だが、小林さんの合唱曲「落葉松」だけは違った。これは女声合唱でなくてはならない。こればかりは、女性を羨ましいと思った。


「落葉松(からまつ)」

 落葉松の 秋の雨に
 わたしの 手が濡れる

 落葉松の 夜の雨に
 わたしの 心が濡れる

 落葉松の 陽のある雨に
 わたしの 思い出が濡れる

 落葉松の 小鳥の雨に
 わたしの 乾いた目が濡れる

https://www.youtube.com/watch?v=yfnhZcxG61g

 これは男声合唱には、ならない。混声版はあるが...
 まことに私見ではあるが、21,2歳の女性が歌うのにふさわしい、と感じるのだが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

広島「原爆の日」 [雑感]

 道新の「新北のうた暦」に紹介されていたうた。

 「何もかも透き通つてしまふ夏が来て爆心といふ芯をもつ国」堀井美鶴

 選者 田中綾さんは、
 日本はまさに、「爆心」という「芯」を持った、いや、持たされた国。その芯の堅さを記憶し続けなければ、夏の花も、苦しんだ人々の思いも「透き通つてしまふ」ことに憂いをおぼえてしまう。せめてこの歌を、繰り返しくちずさみたい。
 と書いている。覚え、口ずさむべき歌、心。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北海道がんサミット2017 [健康]

 「北海道がんサミット2017」へ参加してきた。昨年から始まり第2回目だという。

 場所は、WEST19。10時から少し予定より遅れて16時まで。参加費500円で昼食付き。
 サミットの中身は、患者・家族を取り巻く、医療関係者・企業関係者・メディア・行政担当者・議員の6者のことで、今年のテーマは「患者の声を、がん対策へ ~今、なぜ受動喫煙防止条例が必要なのか~」。参加者は170名ほど。報道を入れて200人ほどか。
 メールでやりとりしていたKさんには、他のスタッフに聞いて挨拶をしたが、もう知っている人はいないだろうと思ったら、思わぬ方から声をかけられた。北大病院歯科病棟に入院していたときの主治医のHさんだった。今は、北海道がんセンターで口腔外科の医長をしているという。後のグループワークでも一緒だったので、結構お話しが出来た。
 
 帰りに、北34条のヤマダ電機で、タブレットの64GのmicroSDカードを格安で買う。印刷用紙も無くなるので、ついでに一包500枚買った。
 セブンイレブンで、月刊『ヒーローズ』を毎月取り置きにして貰う。雑誌が売れなくて"Atom the beginning"が終わらないように。月200円(税込)の寄付だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。