SSブログ

眼科の診察 [健康]

 半年ぶりに、眼科の診察に行ってきた。

 右眼網膜のレーザー手術(2014年6月27日)後、何度か検査をして、安定していたので、2015年6月から半年に一回の診察となったのだ。
 15時からの予約だったが、JRの到着時刻の関係で、30分ほど前に病院に着き、自動機で再来受付を済ませて、眼科のある診察棟に行ったら、すぐに名前を呼ばれた。今日は、多数いる中でたまたま知っている視能訓練士さん(ちなみに娘の高校の時のクラスメート)による矯正視力と眼圧の検査だった。
 次が、両目に瞳孔を開ける薬を入れて、OCT(光干渉断層計)による網膜の断層映像撮影検査。いつもは悪い方の右眼だけなのだが今回は両眼。そして、いつもの暗室ではなく、横の廊下の隅に作ったブースの中に案内される。新しい機械が入ったそうで、非常にコンパクトで、暗室が必要ないそうだ。また、以前のような検査の時のフラッシュもない。検査はすぐに終わった。
 まもなくして、中待合室に呼ばれ、程なく主治医による診察。検査では、矯正視力は、右0.7,左1.2で、網膜の断層映像も変化無しとのこと。細隙灯顕微鏡でも見てくれたが、異常は無いので、次回も半年後となった。今日は、本当に珍しくスムーズに検査・診察が済んだ。いつもこうなら次の予定が立てやすいのだが。自動機で支払いをして病院を出る。桑園駅までは徒歩5分ほどだ。予想より1時間近く早い列車に乗ることが出来た。
 ここ市立病院は、診察3ヶ月前にならないと予約が出来ないので、次回6月の診察予約が来年3月8日以降となる。何だか忘れそうだ。北大病院は1年後の予約もOKなのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。