SSブログ

光回線開通 [雑感]

 13年間(2003年2月4日より)、フレッツ・ADSLを使ってきたが、ここ数ヶ月通信中に頻繁にPCが固まる(停止する)ようになってきたので、ドコモ光への変更を契約し、今日開通した。

 いずれADSLがサービス中止になる事はほぼ確実だし(すでに新規加入は1社しかやっていない)、家のモデム自体がもうダメになりかかっていた可能性もあった。工事の業者は予約通り来て、作業は、光回線のケーブルを引き入れることもあり、端末の設定まで含め、1時間半ほどだった。(今回の契約では、新規加入時工事料無料。)
 この際だからと、自分のドコモのケータイも、契約してからもう17年9ヶ月になるので(機種は何度か変わっているが)、妻のものも一緒にスマートフォン(Xperia XZ SO-01J)に替えて、ドコモ光とSo-netのパックと割引(継続加入割り、家族割り等)で契約した。TVとの接続は(機能はあるが)必要ないので行わなかった。
 今まで使っていた無線ルーターはまだ使えそうなので、これを光回線の「回線終端装置(ONU)」につないで、家庭内に今まで通りのWi-Fiの環境を作った。固定電話も「ドコモ光電話」にしたが、電話加入権もあるし今までNTTの電話線を使っていたので、固定電話ポータビリティで電話番号は変わらない(NTTの加入権は「休止」となる)。オプションではナンバーディスプレイ(月400円)だけつけた。2階では、わたしと息子の部屋にはLANケーブルでONUをPCに直につなぎ、1階の居間では妻が自分のPCをWi-Fiで利用している。1階には、固定電話の子機もあるので電話には不自由しない。スマホも家の中では、Wi-Fiに切り替えているので、契約容量も少なくて済む。ただ、ドコモショップでの初回契約時には、値引きのために様々なオプションをつけるのが決まりなので、それらの無料使用期間が過ぎる前に、自分にとって必要の無いものはすべて解約した。従って、わたしのスマートフォンはいたってベーシックなものになっている。まあ、iモードと比べてインターネットとすぐ接続できて使いやすいのは便利だが。セキュリティには、トレンドマイクロ社のウィルスバスターが1契約3台までインストールできるので、自分のスマートフォンにはウィルスバスタークラウド(自動更新で1年5,080円、3台使うと1台分月141円)を、残り2台分はすでに自分と妻のノートPCに設定してあるので、妻のスマートフォンにはドコモの「安心ネットセキュリティ」を継続した(月200円)。
 外部メモリー用のmicroSDもドコモショップでは買わず、16GBのものがホームセンターでたまたま特売で600円で売っていたので、それを買った。この値段でもクラス10で5年保証がついているから結構なものだ。同じもの(Gigastone)がネット通販で見ると、店によって900円から6,000円で売っている(+送料)。この値段の差はなんなのだろう? よく考えもせずに値段が高ければ良いものと思い込み6,000円でも買う人がいると言うことか?! 家電の大手の量販店でも通常600円ではまず買えない。
 Wi-Fiについては、無線ルーターが少し古いもの(2009年12月購入)なので、本来のブロードバンドの力を発揮していないのだが、それでも、ADSLの時より15倍くらい速くなった。わたしの部屋と息子の部屋に、直にONUからPCにつないでいる分には、LANケーブルを高規格用(1000BASE-TX以上のケーブル・ストレート)に替えた方が良いらしいが、とりあえずは現状で良しとしよう。
 使ってみて、そんなに劇的な変化は感じられないが、配信される動画を見るのにはストレスが溜まらないかもしれない。
 これで、【ドコモ光(プロバイダー料込み)+ひかり電話+ナンバーディスプレイ+スマホカケホーダイ・ライト+シェアパック10+SPモード+補償サービス+機種変更応援プログラム】の料金が、一括ドコモからの請求になる。シェアパックも、少しスマホの使用状況を見て、月10GBから5GBに変えるつもりだ。これでさらに月3,000円安くなる。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。