SSブログ

『絵の無い絵本』 [雑感]

 積んであった岩波文庫の中から『絵の無い絵本』が出てきた。

 『インディアスの破壊についての簡潔な報告』(バルトロメ・ラス・カサス)が読みたくて,本棚を探していたのだ。
 『絵の無い絵本』は、中学生の時に買った初めての岩波文庫だ。当時は、文庫の値段が黒星で表されて、★一つが50円だった。その後70円になり、1975年から☆に変わって100円になった。金額表示になったのは、1981年からだという。星表示にしていたのは、在庫があって年月が経ったときに、値段を上げるのに便利だったからだろう。
 『インディアス・・・』の方は見つからなかった。どこか別なところに眠っているのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

定期健康診断 [健康]

 職場の定期健康診断へ行ってきた。

 35歳以上は、「成人病健診」と言う区分になる。一般健診が、身長・体重測定、BMI値胸部X千検査、聴力検査、視力検査、血圧測定、尿検査、診察なのに対して、血液検査、胃部X線検査(いわゆるバリウム検査)、心電図検査、大腸ガン検査(50歳以上のみ)が加わる。わたしは、5月に胃カメラの検査を受けているので、受付でそのことを告げて、バリウム検査はキャンセルする。
 場所は、札幌駅北口前のエルプラザ5階にある「札幌複十字総合健診センター」だ。昔は、別な場所にあった「結核予防会」で行っていた。運営は同じ「北海道結核予防会」。
 8時から11時までの受付なので、10時頃着けばいいやと、9時頃家を出る。血液検査のため朝食は無し。いつも車で行って、札幌駅北口の地下駐車場に止める。有料だが、バス・地下鉄の往復運賃(720円)よりも安い。今回は、2時間弱で680円だった。
 受付で、受診問診票と、一昨日・昨日取った便検体を出す。朝早くから受診者が集まるせいか、10時頃だと、そんなに人がいない。20人ほどだろうか。それほど待たずに名前を呼ばれた。今日は、腹囲測定、心電図から始まった。次に尿検査、胸部X線、血圧検査、問診、身長・体重測定、視力検査、聴力検査、血液検査、診察の順だった。1時間半ほどかかった。 
 尿検はなかなか出なくて少し焦った。今回は腹囲が75センチと増えた。体重も55キロになったのでまあ妥当だろう。メタボまでは後10センチ。適正体重は62キロだから、そうなると腹囲82センチ? 視力は、右が0.7で左が1.5。右はもう少し見えないような気がするが。他の結果は1ヶ月ほどで届く。
 午後は年休を取っていたので、本屋に寄って帰宅する。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。