SSブログ

航空ページェント [雑感]

 札幌航空ページェントの当日だ。

 雲はあるが天気はまあまあ。息子は混むだろうと歩いて見に行ったと言う。2キロくらいだから、30分ほどか。
 ブルーインパルス6機の曲技飛行は、13:25から。丘珠空港に行かなくとも、家の近くの小公園からでも、見晴らしが良いので、見ることが出来る。近所の人も家から出てきて、見ていた。昨日よりもうるさくないですね、と話しかけられる。そうですね。昨日は、オスプレイも飛んでいましたね。と言うと、私も見ましたよ、とのこと。あとで息子に聞くと、PCで地図を調べて、丘珠空港のヘリコプター用の滑走路の向きがちょうどこの町内となるので、見えたのだろうと。

 ガス配管等の修理に、トレーラーを販売店の工場に持って行く。途中の畑の横を通る道路でも、見晴らしが良いせいか、数台の車が止まっていて、乗員が中から降りて空を見ていた。

 F-15(イーグル)も飛んできた。1機およそ100億円だという。航空自衛隊は約200機のイーグルを有すると言うが、これだけで約2兆円だ。

 飛んでいるだけならまだ良いが、これらが戦争に使われるようになったら、未来は暗いと思った。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。