3.11 黙とう [学校]
14時50分のチャイムの後に、校長が全校放送で、生徒に黙とうを呼びかけた。
2011年3月11日14時46分18秒に、東日本大震災の初震が起こったからだ。
この災害によって、1万5千884人の死亡者が出た。行方不明者がまだ2633人あるという。
たまたま自分のクラスの授業だったので、黙とうの後には、生徒にこのことを話し、まだ復旧は続いていることを告げた。
全国の学校で、同じような指導が行われているのだろうか。支え合う心は、常に過去をふり返ることからしか生まれないのだが。
2011年3月11日14時46分18秒に、東日本大震災の初震が起こったからだ。
この災害によって、1万5千884人の死亡者が出た。行方不明者がまだ2633人あるという。
たまたま自分のクラスの授業だったので、黙とうの後には、生徒にこのことを話し、まだ復旧は続いていることを告げた。
全国の学校で、同じような指導が行われているのだろうか。支え合う心は、常に過去をふり返ることからしか生まれないのだが。
勉強しない習慣 [学校]
2学年に向けての学級編成のために、小学校からの引き継ぎ事項を改めて読んだら、勉強しない習慣が身についている生徒が多数いることが分かった。
提出物を期限に出さない・全く出さない、宿題をしない、家庭学習をしない、授業中にノートを取らない、勉強そのものをしない、等々。
これらの習慣はどの時期で身につけてきたものだろうか。小学校で身につけてきた習慣は当然のように中学生になってもすぐに変化はしない。成績のことなど、本人はほとんど気にしていないのだから、周りから言われても、何も努力をしようとはしない。能力の問題よりも習慣の問題だと思う。
すべてを小学校の責任にするのは責任放棄なので、個別事案を追究してみる方が本人のため、将来のためになるかもしれない。
提出物を期限に出さない・全く出さない、宿題をしない、家庭学習をしない、授業中にノートを取らない、勉強そのものをしない、等々。
これらの習慣はどの時期で身につけてきたものだろうか。小学校で身につけてきた習慣は当然のように中学生になってもすぐに変化はしない。成績のことなど、本人はほとんど気にしていないのだから、周りから言われても、何も努力をしようとはしない。能力の問題よりも習慣の問題だと思う。
すべてを小学校の責任にするのは責任放棄なので、個別事案を追究してみる方が本人のため、将来のためになるかもしれない。