教員免許状更新講習・選択・「オイラー円とヴェン図の論理と哲学」 [学校]
教員免許状更新講習も、必修から4日目。
教育大へ向かう道路が一部雪山で大変細くなっていて、対向車とすれ違えないところもある。よくぶつからないものだと思うが、無理だと思ったらすれ違えるところで、待つしかない。
今日の講義は、オイラー図とベン図についてだが、今の数学では、オイラー図を使うことはほとんどない。講師の先生は哲学の先生なので、歴史的経過をふまえて、オイラー図と真理表、ベン図について講義してくれた。これはこれで、大変役に立ったと思う。
ただ、本来のベン図では、元が存在しない領域に斜線を引くのだそうだ。だが、今の数学や数学教育では、元が存在する領域に斜線を引いたり、色を付けたりする場合の方がほとんどなのだが、質問したが時間切れで中途半端に終わってしまった。数学教育に関しては、大学の数学の先生に聞く方が確かかもしれない。
教育大へ向かう道路が一部雪山で大変細くなっていて、対向車とすれ違えないところもある。よくぶつからないものだと思うが、無理だと思ったらすれ違えるところで、待つしかない。
今日の講義は、オイラー図とベン図についてだが、今の数学では、オイラー図を使うことはほとんどない。講師の先生は哲学の先生なので、歴史的経過をふまえて、オイラー図と真理表、ベン図について講義してくれた。これはこれで、大変役に立ったと思う。
ただ、本来のベン図では、元が存在しない領域に斜線を引くのだそうだ。だが、今の数学や数学教育では、元が存在する領域に斜線を引いたり、色を付けたりする場合の方がほとんどなのだが、質問したが時間切れで中途半端に終わってしまった。数学教育に関しては、大学の数学の先生に聞く方が確かかもしれない。